レモンの体調不良。2023.4.

季節の変わり目は不調を起こしやすい。

 

 

人間も動物も一緒ですね。

寒さ、暑さ、しかもそれが急激に変化して、その寒暖差でやられてしまいます。💦

 

我が家の2番目、今年に入り8歳になったレモン。

昨年末は、色々と体も変化があり…

お目目の傷からの白内障。

不正咬合だった歯の歯根問題。

エンセ疑惑の眼振。

たくさんあったね。泣( ;  ; )

 

そんなレモン、急性胃拡張になりました。

 

書き留めて置いたメモから📝

今回の備忘録…以下長いです。

↓↓↓↓↓

朝ご飯を少し食べ、いつものようにへやんぽ。

12:00 朝ごはんを半分ほど残しているのに気づく

14:00    ん、?⚫︎がおちてない。

15:00 ペットヒーターはつけていたけど風が強いし少し寒いのでエアコンをオンに。

16:00 野菜の差し入れを拒否。

 

明らかにおかしい。( ;  ; )

 

 

18:00 夜ごはんの時間。

  • 新しくペレットを入れ直しても欲しがらず、じーーっと。

19:00 耳が冷たい。お腹も張ってる。

眼振出ている。。(T . T)

(せんねん灸太陽)お灸を背中に張り、お耳を小豆パック(ホットアイマスク)

で温める。

 

21:00 お膝に乗せて温めるが、クターーっと力なく寝そべってクネクネと時々動いて苦しそう。(T . T)  ずっと温める。

23:00  ケージに入れてじっとしているのでフリースをかけて温める。

 

0:00 耳がポカポカしてる!

リンゴの差し入れをしてみると齧った!

人参の葉っぱも少し食べた。(T . T)

背中からお尻にかけて、ゆーっくりマッサージ。

0:30 擦りおろしリンゴと、擦った人参葉の食べる。

ずーーっとマッサージ。

1:00   ケージの中でくるくる周り出して

においのある、柔らかいうんちが少し出た!

 

1:30 擦ったリンゴを食べケージのフチで寝始めたのでフリースをかける。

 

2:00  ケージから飛び出す‼️

走り出して、クッションのところで力んでる感じで止まる。

大きな柔らかいうんちがお尻についていた!

その後、部屋をくるっと周り撫でられフリースをかけてねる。

 

2:30 イビキが聞こえる。

3:30 水、野菜食べて、小さめ丸い、ちょっと硬いうんち出る。

繋がりうんちも。

 

ケージで少し寝かせて朝は少しの小さい⚫︎を確認。

ペレットは相変わらず食べず、野菜とりんごを食べる。

 

部屋を歩く足取りは昨日よりは随分良かったけど、朝病院を予約。

11:00  病院で昨日の症状を話し。

急性胃腸炎になっていた可能性が高いとのこと。

点滴をうける。

普通はこの点滴がよく効いて、帰りの車ではパクパク食べてくれるようになるので期待したけど、少し時間が経ってからようやく野菜を少し。

帰ってからも⚫︎は小さく本調子ではなくペレットも食べない。

レモンをフリースで挟んで、マッサージを施しながら寝る。

身体をだらっとして時々小刻みに震えて捩ったりしてる。

その後、フリースに歪な⚫︎をたくさん。

15:30   パッと起きて、ペレットの器に駆け寄り食べた!

野菜も少しペレットにがっつく。

その後濁音がついたような珍しいイビキがすごくてまたフリースに挟まれて寝る。

 

長文失礼しました。📖

レモンは小さい頃からよく病院にお世話になってますが(^^;

うさぎの病気も色んなものがあるけど

一番怖いのは

食べない、出さない

鬱滞だと思う。

それに加え、近年鬱滞似た症状だけど

更に急を要する急性胃拡張。

レモンのお腹のパーンと張った感じは

まさにこれだったんだと思います。

この場合血圧が下がり危ない状態になる子が多いんだとかで…

レモンもぐったりしたり、身体を震わせてた時危なかったんじゃないかな、、と。( ;  ; )

回復したからよかったけど、朝まで待たずに夜間救急にかかった方がいい場合があること。

小さな家族のお友だちも、季節の変わり目、これから迎える梅雨…

気圧の変化にも負けずに元気に過ごしていきましょうね。🙏







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.